♪つぶやき♪

2008-08-05

ぷりん。

Alto_374

ぷーちゃん、亡くなりました。

先程、包んであげたので、明日埋めに行きます。

この写真丸々してるから大好きだったんだ。

ぷーちゃんが家に来たのは去年の1月。

アルトが生まれた頃に家にやってきました。

家族を癒してもらおうと連れて帰りました。

アルトと暮らすようになってからは、

父ちゃんにぷーのお世話任せっきりでした。

たまに小屋を洗ったり、オヤツ買ったりしただけ…。

この夏、ぷーは急に弱り痩せました。

弱々しいぷーを見るのが怖くて直視できなかった…。

亡くなった今、久しぶりに見たぷーは小さく硬直してました。

触っても温かくない…でもカチカチにはなってなかった。

何時ごろ亡くなったの?

一人で逝って寂しかったかな?

姉ちゃん、ぷーに何かしてあげられた?

アルトに構いっきりでゴメンね。

ぷーちゃん、姉ちゃん家に来て幸せだった??

天国では元気な姿に戻って、好きなコトしてね。

美憂やコタロー、コジロー、リュウ、ムサシ…

マルメ、たいち…皆にヨロシクね。

チェルシーの命日、ショック過ぎて覚えてないんだ…

でも、8月4日か5日だった。

ぷーちゃんまで同じ日に逝くんだね。

チェルシーに元気でやってる事伝えて下さい。

ぷーちゃん、今までありがとう。

そして、さようなら。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008-04-22

マナー。

お休みに深北緑地に遊びに行った際の話。

(愚痴っぽいので苦手な方はスルーして下さいね)

ドッグラン以外はリード着用糞は持ち帰るってのがルール。

それはどの公園でも一緒だと思うんですよね。

姉ちゃんはアルトのため、周りのため、リード着用してます。

フレキシの時は、人の居ないスペースを探して走らせてます。

が、今回会った子はノーリードで芝生広場にいました。

大人しくて可愛いその子はワンコ同士の挨拶もちゃんとでき、

最初はとってもいい子だと思いました。

しかし、アルトと違う場所で遊んでるとその子がやってきました。

自転車とか通る道を一人で通ってアルトの元へ。

アルトのオカマオーラに魅了されたんでしょうね。

ずっと後ろをつけてニオイを嗅いでました。

マウンティング行為が始まり、アルトが猛烈に嫌がり始めて

可哀想だったので、アルトを抱きました。

その子は今度は姉ちゃんの足にマウンティング…。

遠く離れた飼い主らを見ると…全員コッチ見てる。

何が起こっても来る気配はありませんでした。

ノーリードにするんならせめて責任持って見てろよ。

何で姉ちゃんがその子の面倒までみないといけない?

同じダックスだったから無下にはできないし、

チャリやらカバンやらで直ぐには移動できないし…。

結局、向こうが帰る時にワンコを迎えに来て、

アルトを抱っこしたまま呆れ顔の姉ちゃんの足に

しがみつくその子に、

「お姉ちゃんの足に傷がつくからダメでしょ」だって。

アホか、ずっと足にしがみついとったん見てたやろが

コッチは傷だらけなっとんねん…

よっぽど文句言ってやりたかったけど、

姉ちゃん女一人だし、相手は大人4人だし、

何より可愛いアルトがいるから我慢しました。

皆が気持ちよく使えるようにするのがマナーでは?

お互い気を遣わなければ成り立たないのでは?

ホント気分悪かったです。

嫌な事は立て続けに起こるのか、後2、3嫌な目に

遭わされて、散々な気持ちで帰りました。

Alto_470

アルトはお家に着いた瞬間から爆睡しちゃいました、笑。

まぁ、ずっと逃げ回ってたもんね~当たり前かぁ。

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←いつもありがとうございます♪ワンポチお願いします!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-02-26

バトン♪

りくママさんからバトンが回ってきたのでチャレンジですup

Q1.犬を飼うようになったきっかけは?(購入方法)

dog犬を飼うのは長年の夢だったのですが、

 (ハムスター・ウサギ・犬が飼いたかった←達成shine

 キッカケはペットショップで見たブラタンダックスの魅力に

 参ったからです。

 他にポメラニアン・チワワが有力候補でした。

Q2.うちのワンコの変なクセは?

dog変なクセだらけですが、特に変なクセと言えば、

 父ちゃんに撫でてもらうのが大好きなアルトですが、

 撫でてと手のひらにお腹とオチン●ンを乗せアピール。

 いつも父ちゃんに「チン●ン取るで~」と言われてます、笑

Q3.ワンコの名前の由来は?

dogダックスがドイツの犬だってコトでドイツの地名やら何やら

 ピックアップしたけど、顔見てるうちに「アルトだ!」って…

 直感で決めました~アルトバイエルンって説も…笑

Q4.次へ渡す人へのあなたからの質問は?

dog「ウチのワンコにこれだけは止めて欲しいというコトは?」

 りくママさんからの質問。

 mobaqわんに、同居の兄弟(姉妹)は必要だと思いますか?

 またその理由は?

dogウチはお留守番ワンコなので同居ワンが居たらいいなと

 思います。でも、アルト自身がどう思ってるかわからないし

 結局、必要かと言われるとウチでは分かりません。

 最初から居るのなら居た方が楽しそうですよねnotes

Q5.バトンをくれた人にあなたからのメッセージは?

dogいつもりくママさんのブログの更新楽しみにしていますup

 内容も色々と興味惹かれるモノがあるので、

 これからも日々チェックさせていただきま~すheart04

Q6.そして次にバトンを渡す3人は?

dogブログ友達の少ない姉ちゃんですが…

 もし宜しければ受けとって下さいsign03

 flag我がままお嬢、ルナ様のKさん

 flag3わんとうちご飯のまぁーさん

 flag★花子の城★のたろさん

 お忙しければスルーして下さいsweat01

Q1.犬を飼うようになったきっかけは?(購入方法)

Q2.うちのワンコの変なクセは?

Q3.ワンコの名前の由来は?

Q4.次へ渡す人へのあなたからの質問は?

Q5.バトンをくれた人にあなたからのメッセージは?

Q6.そして次にバトンを渡す3人は?

Image070_5   

コチラは今朝のアルト坊…布団めくっても起きる気ナシ。

両手両足だけが布団から出ていますww

この後、思いっきりめくったら固まってました~。

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←寝起きの悪いアルトにワンポチお願いします!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007-11-11

デジカメ。

姉ちゃん今のデジカメ扱うの下手なんだ…orz・・・チーン

頑張って使いこなしたいんだけど…

被写体が動くからなぁ…しかも激しく…。

一番ゆっくり撮影できるのはアルトが眠たい時!

Alto_166

う~ん情けない寝相やな…

Alto_167

あ、近づいたらピントがあいました☆・゚:*(人´ω`*)ウフフ

いつもこうやってピントがハッキリ合えばいいんだけど…

Alto_168

あ…あんまり撮るから起きた、汗

それにしても手足の短いやっちゃなぁ…当たり前やけど

Alto_169

拗ねて丸まって寝始めたアルトさん。

器用な寝方するよねぇ…複雑や(゚∀゚;*)アラマ

Alto_170

あ、昨日と一緒でたしなめられたわ(il`・ω・´;)ガーン

姉ちゃんが写真を撮るの上手くなる手伝いしたくないのね…

ワンコを撮るのって難しいですね…

とくに落ち着きの全くないコイツは(;`Д´)ゴラァァ

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←写真キレイにとって欲しいアルトにワンクリックお願いします!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007-11-09

吠えるコ。

噛むアルトに対してのアドバイスありがとうございました(。uωu。)

さっき頑張ってムシしてみました!

飛びついてこようがムシ

そしたら拗ねて膝の上でコテンと寝てしまいました~笑

これからはコツコツとアルトに教えていこうと思います!

さて、この問題犬は他にも悪い所がありんす。

それが「吠える」コト(;`Д´)

アルトのゴハン作ってる最中も吠える吠える吠える

早くゴハンくれと要求してきている模様。

先程も姉ちゃんが部屋で片付けをしていると…

Alto_157

「部屋に入れてくれへんねんな…う~~~~っ!」

Alto_156

ぎゃああああ~飛んでる!

吠えながら飛んでるよ~~~っ!!

うるさいよ~~~~っ(゚△゚;ノ)ノ

要求は無視…徹底的に無視してるのに…

いらんトコだけ我慢強いアルトは一向に吠えるコト止めないし。

…集合住宅で住む身にはコッチのが迷惑かかるかも…

外出中は本当に本当に滅多に吠えないのに

家の中ではうるさいうるさい…汗。

要求吠えのオンパレード…

後、会社に行く前の化粧も口紅まで来ると吠え出します。

多分コレは軽い分離不安的なものだと思うんだけど…

「こらーーーーーっ」って怒ると上から更に吠える…

飼い始めに感じた育児ノイローゼ再来って感じでしょうか。

最初とは違い追い詰められた感はないですが、

やはり必要以上に吠えられると困ってしまいます(´;ω;`)

どっかで聞いたのは「イヌは不必要に吠えないから

必ず伝えたいコトがある」ってコトと、

「良く吠えるイヌはおしゃべりなイヌと思えばいい」っての。

てか、うるさすぎてそうは思えないよぅ…涙。

だいたいアルトが何言いたいのかわかんないし…号泣。

まぁ、きっと四六時中構って欲しいんやろなとは思います。

Alto_155

なので、服着て散歩にでも行きましょうか(*≧m≦)ウシシシ

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←今日も我慢強いアルトにワンクリックお願いします!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007-11-08

噛むコ。

ちょっくら面白味に欠ける話。

最近…というか随分前からアルトとの暮らしに問題点が…

それはアルトさんがじゃれた時や興奮した時に噛む

乳歯から生え変わった後に甘噛みが減ったはずなのに

反抗期なのか、ここ二ヵ月位は悩んでるのでは…。

遊んでもらってると勘違いしてるのか噛む

怒ってみると遊んでもらってると勘違い。

激しく怒ると一瞬反省して、また噛み始める。

無視したら「何で無視すんねん?」と飛び掛ってくる。

飼育書を鵜呑みにしても仕方ないし、

アルトにはアルトの性格があると思うし…

噛む事に対してのしつけが行き詰まってます、涙。

マニュアルに振り回されない暮らし方。

でもでも噛む癖だけは止めさせたい…

何か言いたい事があるのかな…

ワガママ言ってるのかな…

まだまだ意思疎通の難しい姉ちゃんとアルトでした。

Imgp0350

ちなみに、アルトの尻毛はボーボーである、笑

今週の土曜日に尻毛カットしてきます~

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←アルトがおりこうになりますようワンクリックお願いします!!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007-10-10

☆先代さん☆

アルトには沢山の先輩方が居ます。

歴代ハムスターウサギです。

なかでもウサギさんは寿命をまっとう出来なかったけど、

5年半という長い期間一緒に生活してきたのです。

今日はそんな先輩の話でも…(かなり長くなりそうです

アルトが昼間留守番しているケージがある場所は

先代のケージがあった場所と同じなのです。

先代の名は”チェルシー”(ネザーランドドワーフ)です。

今は写真しか残っていませんが、その中の一枚。

Alto_074

可愛い可愛いチェルシーさんは男の子☆

ウサギの赤ちゃんは性別の判別が難しいらしい。

チェルシーは最初女の子として我が家にやってきました。

でも、成熟してくにしたがい下腹部に変化が…。 

立派なキンキンが登場してきたのです!!!笑

女の子と思ってチェルシーと名づけたのに!

チ…チ…チェル男(チェルオ)?

姉ちゃんの足を嫁だと思ってたチェルシー…。

ウサギは可愛い顔してやります!笑。

臆病者だったチェルシーが医者にかかったのは

5年半目に食欲が全く無くなった時が初めて。

一週間ロクに食べてないのに先生に言われたのは

「太りすぎですね…」

そう、1㌔前後の平均体重を上回る2㌔…汗。

我が家に来ると皆太る…ハムスターもデブちん…。

牧草嫌いでペレットばかり食べてたチェルシーは

歯茎が弱っていたみたいです。

歯茎が腫れて痛くて物が食べれなくなったらしい。

手術前の血液検査では元気いっぱいな数値で、

まだまだ元気に生きられると聞いたのですが…

グラグラな歯を抜いたりする手術を無事終え、

スポイトでご飯をあげる練習を看護師さんに習い、

いざ、車で帰宅した直後に…。

チェルシーは今まで家から出る事もなく、

初めての外出がとんでもないストレスだったんでしょう。

家に着いた途端の心臓発作…そしてお星様に…。

一生懸命身体を引きずりケージに戻ろうとした

チェルシーを思い出すと今も涙が出てきます。

亡くなってから初めて沢山の後悔をしました。

元気だった時は、世話を怠り母にしてもらったり、

牧草を食べない事を真剣に捕らえてなかったり。

そして、病院で多大なストレスを与えてしまった事。

初めての外が怖くて仕方なかったチェルシー。

怖い事が最後で生涯を閉じたチェルシー。

申し訳ない気持ちがいっぱいで

今もまだ思い出すと後悔してばかりです。

それから4年間、生き物を飼う事は出来ませんでした。

今、アルトが隣に居ます。

チェルシーの事を教訓にアルトと暮らします。

近いうちにチェルシーの眠る動物霊園にアルトを連れて

お参りするつもりです…。

Alto_076

ペットと一緒に暮らすことで学ぶことは沢山ありますよね。

何だかしんみりした内容になってしまいました。

ごめんなさい。

じゃあ、最後にアルトに和ませてもらいましょう☆

Alto_075

今居るこの子が幸せでありますように…。

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←姉ちゃんの行動を見張るアルトにワンクリックおねがいします!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007-09-18

コクオウ(仮)。

アルトとの出会いはペットショップ。

ブリーダーさんからいつか譲って貰いたいという気持ちで

他の人のブログを見て悦ってたあたし。

会社の同僚というか友達が同じ気持ちで

他の人のブログを見て気を紛らわせてたんだけど…

ある日、会社帰りにペットショップに寄ってから急変。

可愛い仔犬がわんさかいるではないですか!

ネット上で可愛いなぁって見てるのとは違って

カワユさがもう罪!!!

めんこくてめんこくて、抱っこしたらもうキュン死手前

買って帰らなければいけないという気持ちに…

いやぁ…そういう手だって分かっててもねぇ…

最初に目を付けたワンコがこのコ!

Kokuou_002_2

何この愛しさは!

勝手に名前までつけちゃったじゃないの!

ずっとクリーム系のカラーが欲しかったハズなのに、

このコのおかげでブラタンが可愛くて仕方がなく…

Kokuou_001

いやん何この可愛いお顔は!

何回か通った後、衝撃があたしを襲いました…

なんと売れちゃったのです!!

そんな早くに売れちゃうとは思ってもみなかった、汗

コクオウ(仮)とあたしの2ショットはこの2枚だけ。

今は幸せに暮らしてるハズ。

そして、また懲りずに向かった他店舗で…

コクオウ(仮)の可愛いマヌケ面とは違う

シャープな小さいブラタン君を発見したのでした☆

それが今のアルト。

コクオウ(仮)とは違いマロ眉も小さいけど、

抱っこした途端にあたしの膝で寝ちゃったんです。

もうね、その時の愛おしさと言ったら奥さん!

それから一週間程してからウチのコに☆☆☆

ちなみに友達も運命の可愛いワンコを迎えたんです

今はお互い新米ママみたいな気持ちで

ワン子育てを頑張ってます☆

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←新米ママに苦労してついてくるアルトにクリックお願いします☆

| | コメント (4) | トラックバック (0)