« エプロン。 | トップページ | トリミング。 »

2009-03-16

飼い主失格!

こんにちは!しつこい風邪ひきの姉ちゃんです。

090314_1

そうなんです。姉ちゃんの不注意のせいでぇ( ´;ω;`)ブワッ

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

 ココから先は長文ダラダラです。すみません(;ω;)

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

14日の夜、普段と変わらず遊んでいたアルト。

家族は食後でまどろんでいた最中の出来事です。

…… 誤  飲 ……

割れた風船を飲み込んでしまったアルト。

飲み込む一歩手前で気付いたものの、
近づくと取られると察知し、一気に飲み込んだのです(;д;)

長い風船なので慌てたものの、どうしていいかも分からず、
とりあえずの処置を聞こうと近所の病院らに電話。

どの病院も診察を終えていて留守電(仕方ありません)

深夜あいてる病院に電話するも、
何故か他所の病院で診てもらって下さいとの返事。
思いっきりめんどくさそうに応えられてしまいました(-゛-メ)

一瞬怒りを覚えましたが、それどころではなく、
情報欲しさにネットを調べてみました。

ウンチとして出なかった場合を見つけ愕然。

とにかく、直に病院と話がしたくて、
最後の手段、北摂夜間救急動物病院へ電話しました。

状況を説明すると直ぐに連れて来て下さいとのこと。

顔だけ洗ってすっぴんのまま適当な服を着て、
5分でアルトと父ちゃんの待つ車に飛び乗りました。

制限時間アリ、間に合うように祈りながらの高速。

移動中、アルトは見た目の症状もなく呑気に寝てました。

病院について、詳しい状況を説明して診察。

胃にあれば吐き出させればいいけれど、

腸になれば、ウンチとして出なければ、
開腹手術をして出さなければいけないとのこと。

通常、2~3時間で胃から腸に移動するので、
緊急を要する話だったのです。

10センチ以上あろうかという風船。

吐き出させるには3つ方法があるらしく、

1.薬を使って気分を悪くさせ吐き出させる。

 (薬品を薄めて飲まして吐き出させる場合と
  背中に気分悪くなる注射を打つ場合と有)

2.胃洗浄を行う(全身麻酔要)

3.胃を切り開いて取り出す(全身麻酔要)

犬によっては我慢して吐かない子もいるので、
その犬にあう方法で出させるみたいです。

まずは、薬を飲まして吐かせることから
始めることとなりました。

処置の間、待合室にいた姉ちゃんと父ちゃん。
鏡に映る自分の顔に色がなかったのが印象的でした。
後、洗いっぱなしの顔が乾燥して引きつってました(^-^;

程なくして名前を呼ばれ、診察室に入ってホッとしました。

長い風船を吐き出すことに成功してましたヽ(´▽`)/

胃の内容物を見せていただいて確認。

アルトも元気にキャンキャン吠えてました。

担当医さんへの今日の処置を伝える封筒をいただき、
心軽く家路へと向かうことができました。

今回の件は、姉ちゃんの不注意が招いた事。

アルトにはたくさんたくさん謝りました。

090314_2

アルトも突然の出来事にビックリしていたようですが、

無事に出てきてこの目で確認もできて本当に良かったです。

朝まで待って、ウンチで出てくるのを確認するのも手ですが、
万が一腸に詰まってしまっては一大事です。

その万が一で悲しい思いをしたくなかったので、
病院に連絡したのですが、結果本当に助かりました。

今回の出来事を忘れないようにして、
アルトの行動には細心の注意を払うことにします。

最近、慣れてきて適当になってた部分もあったので、
風船という大きなものを誤飲させてしまったと思います。

慣れって怖いですね。

また、喋れない子が相手だし、姉ちゃん直ぐにパニックになるし…
もう少しドンと構えることも必要ですね。

090314_3

当の本犬は、全く意味分かっていないまま、
次の日もいつも通りにご飯ねだって元気にしてました。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←ワンポチお願いします♪

|

« エプロン。 | トップページ | トリミング。 »

♪普段の生活♪」カテゴリの記事

コメント

haruさん、アルトちゃんこんばんわ!!
もぅ心臓ばくばくだよ~アルちゃ~んcrying
本気でびっくりしたぁsweat01
よかった!病院行ってくれてほんとよかったよぉ~
夜やってるとこあってよかったね!!
あたちも、いつなにがあるか分かんないし
携帯に入れてあるよ。
誤飲は気をつけてても絶対あるよね。
ウチも何度か危ない目にcoldsweats01
今回は素早い対処で正解!!よかったぁ~note

投稿: りくママ | 2009-03-16 22:03

わぁぁん゚。(p>∧

よかったぁぁん。まじびっくりしましたぁぁ!!

ほんと出てきてくれてありがとぉですぅぅ。

まあも昔、わかちゃまととのちゃん2人のとき

押しピン食べちゃったかも(涙)で

即刻病院に行って(ノд<。)゜。レントゲンとったことありますぅぅ。

食べてなくって、さがしたら椅子の下から出てきたから
よかったんですけどねぇぇ。

飼い主失格じゃないですよーん!!

やっぱいろんなことがあって、母になっていきますもんっ!!

でもまじでよかったよかったぁぁん!!

アルちんもぅ何でも食べたらだめだよーん。うんうん。

投稿: まあ | 2009-03-17 19:46

☆りくママさん☆

私も心臓バクバクでしたぁ~。
ご心配下さいましてありがとうございます(;ω;)
ちゃんと病院に行かないと、素人判断ではダメだって
気付かされました…怖かったよぅ。゜゜(´□`。)°゜。
誤飲って結構ありますよね…
ウチもティッシュとかは常習犯ですよ、もう(`ε´)
これからは気をつけます!!

投稿: haru | 2009-03-18 11:43

☆まあさん☆

ご心配下さいましてありがとうございます~(;ω;)
ホントにホントに焦りました( ´;ω;`)ブワッ
もう、目を離してる隙に何食べてるかわかんないし…
掃除はこまめにしてる方だと思うんですけど、
たまに押しピンだとかビックリするものが落ちたりしますもんね…
アルトは誤飲癖がありそうなので、特に気をつけないと…

うん、これから頑張って立派なママになります(;ω;)

投稿: haru | 2009-03-18 11:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/457425/28629937

この記事へのトラックバック一覧です: 飼い主失格!:

« エプロン。 | トップページ | トリミング。 »