« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007-12-30

☆祝☆11ヶ月☆其の弐

昨日はいっぱいお祝いしてあげたんですけど…

こんなに豪華にしちゃったら…

来月の初めてのバースデーは一体どうすればいいんだ!?

とりあえずそれは置いておきまして。

Alto_287

今回は2品作ってみましたぁ~。

右:鶏肉と野菜のトマト煮込み。

左:とろろいも…もとい、かなり濃いポタージュ(汗)。

いつも楽しみにしてるまぁーさんのブログを参考に

ポタージュ作ろうと思ったら…ミキサーが見つからず

フードプロセッサーではなめらかとは程遠いものに…汗

そしてにんじんが主なのに色が負けてるし…orz

…次こそ頑張ろうっと!!

Alto_288

やっぱり成功品から食べますか…

Alto_289

あの…とろろポタージュもどきは??

Alto_291

あの…右のは?

Alto_292

あ、ありがとうございます!!

Alto_293

食べるのが遅いアルト…きっと量が多かったのね!

けして美味しくないわけじゃないよね…涙

Alto_296

そして二時間後、おめでとうのケーキをプレゼント♪

Alto_297

やっぱりお皿から下ろすんだ~涙。

Alto_298

仕方ないよね…。

お皿でキレイになんて食べられないよね…

そ・れ・よ・り

後1ヵ月で1歳になるね。

元気で楽しく過ごしていこうね~アルト♪

今年はこれで更新終わりでございます。

当ブログに遊びに来て下さってありがとうございました!!

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ→本年の締めくくりにワンクリックお願いいたします!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007-12-29

☆祝☆11ヵ月☆其の壱

アルトも11ヶ月になりましたぁ~☆★☆

今日は今年最後のトリミング。

Alto_283

昨日、イオン大日に行った際に買ってきたおやつ♪

Alto_284

食べやすいかなぁと混ぜたらきちゃない見た目に…

豆腐潰した感じだねぇ。

Alto_285

待ってる時はいっつも視線は食べ物に…

Alto_286

ガツガツ食すアルトさん。きっと美味しいんだよね。

Alto_280

そうそうイオン大日でお安く売ってたお家を購入。

花子ちゃんのブログでも見たことあったんですよね~♪

Alto_294

入るか不安だったんですけどまず入ったアルトさん。

Alto_295

そして気に入って中でしばらく過ごした後…

いつも通り外からプロレス技をかけ始めたので

めっちゃでっかい雷を落としておきました、怒。

今は落ち込みながらもガムを家の中で食べております。

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ→破壊王アルトにワンクリックお願いします!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007-12-27

ヒマヒマアルトさん。

姉ちゃんが怪我をしている最中の生活風景をば…。

Alto_279

うん、行かれへんねん。ゴメンなアルト。

Alto_275

姉ちゃんこんな感じで手が痛いのよ…涙。

エレベーター内はアルトを抱っこせなあかんでしょ?

片手で抱っこしたらあんた落ちてしまうでしょ?

Alto_278

部屋の中をウロウロウロウロしてるアルト。

「まぁ、しゃーないやん、ゴメンゴメンアルト」(反省の色ナシ)

そうそう、右端にぷりんのケージが写っておりますね。

Alto_277

さ、ご挨拶しましょかぷりん(ジャンガリアン・女)。

このぷりんと言えばデブぷりん、汗。

めっちゃお太りになっていて、人間でいう10キロクラスの

ダイエットをしなければいけない大人な女性なのです。

Alto_276_2

あーちゃんとぷーちゃんのご対面の場。

(写真じゃ分からないかも知れませんが…)

この後、まったりしてるぷーに対して、

アルトは尻尾を丸めて逃げて行きましたとさ。

…どんなけビビりやねん…(゜∀゜;)

そんなこんなでまったりのんびり過ごしていました。

この時期に一ヵ月近く散歩に行けなかったのは、

アルトの身体作りに影響ないかなぁ~と

心配ではありました。

前脚がポキポキ鳴ったりして…運動不足かなぁと思って…

今は徐々に散歩時間を増やして運動してます!

病院では関節を故意に動かしても鳴らないので、

しばらくは様子見との事。

今は体重4.1キロになって成長していいとはいえ

ちょっとぽっちゃりさんに見えます。

アルトまでデブになっては困りますものね。

「それどういう意味?(怒)」byぷりん

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←アルトとぷりんがナイススタイルになりますようワンクリックお願いします!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007-12-26

12月2日。

この日は晴れててアルトとの散歩絶好日和だったので、

定番の深北緑地に行って参りました~。

Alto_263_2

この日はドッグランではなく公園散策に出かけました。

Alto_261

冬だから?人が少なくていい感じでした♪

Alto_260

二日連続の深北緑地にも関わらず、楽しそうなアルト。

Alto_265

う~ん、常に食べ物を探すその食い意地には

飼い主である姉ちゃんに通ずるものを感じるわ~。

Alto_262

だから…前見て歩けって!!!

Alto_264

嬉しそうなアルト。

この姿が見たいがために遠出するんだよね~♪

(ってチャリ距離やけども)

この日、楽しく芝生で遊んでる最中に

一回も引き落としされていないカメラ

壊れてしまったんだなぁ…。

その後、姉ちゃん涙目で散歩してたらアルトの笑顔も

消えてしまってんなぁ…。

そして二人とぼとぼ家路に着いたわけです。

(アルトはキャリーバックの中やけども)

次の日に姉ちゃん人生初の事件が待ってるとは知らずに

………オマケ………。

そうそう姉ちゃん張り切って手作りの写真も撮ったんだわ

Alto_258

って言っても、野菜とオートミールをトマト煮したものと

ブロッコリーを茹でたものなんだけど…

Alto_257

鶏ミンチとパプリカをトマトで炒めたものも作りました。

脂はごま油で炒めたのでいい香り。

Alto_259

そして、コレが今月のドッグフードです♪

Alto_256

最後にコングみたいな使い方する留守番の味方!

この中にワンコ用煮干しやらドッグフードを詰めます。

アルトさんの留守番3種の神器の一つでございます

(大げさな…笑)。

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←深北緑地大好きなアルトにワンクリックお願いします!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007-12-25

クリスマスもどき。

姉ちゃんはクリスマスに寿司を食べて来ました(笑)。

アルトさんには前日におもちゃをプレゼント~♪

Alto_266

お気に召したかしら…って顔じゃないなぁ、汗。

スノーマンとタオルが一体化した奴なんだけど、

姉ちゃんおもちゃ単体の写真撮るの忘れてたよ…

アルトがあまりに凶暴な顔で奪おうとするからぁ…涙。

Alto_268

そうやねぇ…おもちゃにしか見えないねぇ…。

Alto_270

そう?おもちゃも立派なプレゼントやでぇ~♪

Alto_269

何でも食べないで下さい…。

Alto_267

……一応わざわざ買ってんけどな……

そんなにお気に召さんかったんかいな…o(TωT)o

その後、スノーマン自慢のお鼻を食してらっしゃいました。

はい!おもちゃ没収~!

何のために買ったのやら。

みなさん素敵なクリスマスを過ごしましたでしょうか??

アルトはふてぶてしく凶暴化してました…orz

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←クリスマスプレゼントはお気に召さなかったアルトにワンクリックお願いします!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007-12-21

週末の天気予報。

週末の天気予報は雨?

折角のアルトとのお散歩開始を目前にしてまた延期??

実は近所のワンに噛まれる前日にデジカメを壊してしまい、

新しいデジカメと交換してもらうハプニングがあったんです。

それも踏まえ、新しいデジカメを持って深北緑地に散歩に

行こうと張り切っていたのになぁ~。ふぅ。

姉ちゃんが怪我で不自由な生活をしていた時、

いつも手でじゃれるアルトが手をおもちゃにしませんでした。

「ああ、この子も分かってるんだなぁ~」

愛しく感じた2週間も過ぎ、抜糸も終わり落ち着いた今週、

アルトのじゃれ噛みが復活。

痛そうなフリをしても無駄。

今朝は左手の皮をめくられてしまいました(酷ないか???)

アルトに怪我が治った祝福(洗礼?)を受け姉ちゃん復活☆

血が出る心配がなくなっただけで、関節はまだ痛いんですが、

これは日にち薬なので、痛くなくなるのを待つしかないや。

しっかし本気噛みのワンコの力は侮れませんね。

まだまだ痛いし、手の色もまだくすんだままだし…

だからといって犬嫌いになんてなりませんけど…

柴犬が苦手になってしまいました~泣。

そうそう、世間ではクリスマスですよね~♪

姉ちゃん12月は世間様とかけ離れた生活してたので

今更ながらバタバタしております。

とりあえず、アルトにコスプレをお願いしようと思い

購入したマントを試着させてみました~。

携帯で撮ったので相変わらずな縦横逆写真ですが…

背中から「イヤイヤオーラ」が漂っています。

ゴメンやであーちゃん、

姉ちゃんを自己満足の世界に浸らせてちょーだいね☆

「嫌や…僕、こんなん嫌や…」

ダックスサイズがないのでSSサイズで代用。

更にゴメンやで(笑)。

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←姉ちゃん復活、暴れるアルトにワンクリックお願いします!

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007-12-17

長引く傷。

金曜の夜に抜糸しました!

でも、一週間してからの縫合だったので、

ある程度傷の肉が固まっていたという事もあり、

くっつきませ~ん(涙)。

今週には余裕で治ってると思ってたのに…

手のひらをいきなり広げると傷が開いて「うっ」って(涙)。

アルトとの散歩がなかなか行けず、週一での散歩です。

ホントかわいそう…ゴメンねアルト。

相手の飼い主さんは、今は誠意ある対応されてて、

問題は起こっていません。

とにかくアルトが引きこもり犬になってしまいそうで、

ドキドキしている毎日です。

いい加減治らない手にイライラしちゃったりして…。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007-12-13

一歩前進。

コメントありがとうございます!

皆さんのアドバイスを受け、何処までが私の過失なのか

何処までが飼い主の過失なのか調べたりしました。

正直「あなたしか噛まない」にかなりのショックを受け、

私が悪いのか、原因なのかと悩んだりもしました。

昨日、初めて相手さんから連絡があり、

今までの治療費を払いに来てくださりました。

その際、今までの物言いが上からだった事、

柴犬の世話を子供に任せっきりだった事、

私に怪我をさせた事を改めて謝罪してくれました。

飼い主さんは私の怪我を見て震えていました。

ボロボロで変色してしまった女としては辛い右手。

可愛い飼い犬も本気で噛むとこうなるんです。

「酷い怪我、手は元通りになるんでしょうか?」

ならないと思いますと答えました。

でも、私も犬を飼っているし、いつ立場が逆転するか

分からないので、認識を変えるきっかけになりました。

勉強になりましたと付け加えておきました。

子供が欲しがったので、責任持つ事を約束して

ペットショップにいた仔柴を買ったそうです。

まめ柴なので5~6キロにしかならないと

聞いていたそうなのですが、今は9キロらしいです。

引っ張る力も相当でしょう。

散歩で子供が引きずられてるのを見たことがあります。

馬力があるのでしつけるのは大変だと思います。

「可愛い、運命だ」で飼ったのは私も一緒。

ウチの子は噛まないだろうと思っていたのも一緒。

昨日は「一緒にしつけて行きましょう」

一番伝えたかった事を相手に伝える事が出来ました。

噛んだ柴犬を憎んではいけないと思っても

傷を見ると憎く思ったりしちゃいます…

でも、犬は悪くないんですよね…。

きちんとしつけてあげないといけないんですよね…。

初めての事に相手がパニックになっている事は

分かります。私も逆ならパニックになっています。

なのでどうしても逆の立場になった私を想像し、

毅然とした態度なんて取れなかったのです。

とにかく、今は一歩前進です。

相手の出方に合わすつもりでいました。

態度が軟化した相手に攻撃的な事はしません。

ただ、治療費うんぬんは補償してもらいますけどね☆

追伸 アルトは元気にしています。

私の傷が開かなくなるまで散歩はお預けなのですが、

すっかりぐーたら犬になってダラダラ過ごしてます。

昨日、出来物があって動物病院に行きましたが、

たいした問題もなく、体重も3・9でベストでした。

運動してないから太ったかと思ったんですがね、笑

年末には散歩解禁できるから辛抱だぞアルト!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007-12-11

揉めてます(涙)。

先週末に傷口を縫合し、後は薬塗りながら傷がふさがるのを

待つのみになりました♪

心配していたアルトとの関係は、時が経つにつれ

恐怖心は薄らぎ、このままだと問題ないなと確信しました!

が、

次は相手さんと揉めてます。

私が娘が止めるのを聞かずに無理やり柴を触った事に

なっています…。

「娘さんから注意は受けませんでしたよ」と言った途端、

「それは娘が心で思っただけで実際口に出していないかも

知れないですね」との返答…。

私、確かに触ろうと思いました。

それは私の過失だと思いますが、私の全責任にされるのは

納得がいきません。

「あなたにしか噛まない、普段はいい子なんです」

そう言われて、私に落ち度があるように言われるのは

やっぱり納得がいきません。

でも、お金が絡んだ話は初めてでどうでたらいいのか

分からないのが辛い所です。

昨日は3時半まで考え事で寝られませんでした。

そして、ウチにもワンコが居る事、

散歩中のアルトの管理はしっかりしようと思いました。

何だか悲しいです。

「あなたしか噛まない」の一点張りでしつけには問題が

無いとのことなので…私が加害者のような気持ちに

させられました。

傷も痛いし、気分も落ち込むし、アルトに悪いし…

しっかりしろ私…。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007-12-06

考えさせられます。

月曜に噛まれてから、3日経ちました。

毎日、出勤前に病院ヘ行き”傷の消毒””点滴”の処置。

来週には傷口も縫えるらしいので快方に向いそうです♪

今回の件でアルトとの関係に問題が…。

いつも平気だったアルトの甘噛みが怖いのです。

牙が皮膚に当たるとフラッシュバックが起こります。

あの柴犬に噛まれた時の怖さが思い出されます。

今までアルトを怖いと思った事がなかったのに、

「犬が怖い…」

心の傷の方が大きいのかも知れません。

自分では、こんな事位で怖くなるとは思いませんでした。

ショックで仕方ないです。

今は利き手が使えないので余計怖いんだと思うので、

早く治して、また以前のように楽しく暮らしたいです♪

アルトにも申し訳ないもの。

集合住宅なので建物内ではアルトを抱っこしないと

いけなくて、月曜から散歩に行けてません。

縫った後は傷口も開かないだろうし、

早く縫って散歩に連れて行ってあげたいです!!!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007-12-03

しばらく休業します。

突然すみません!

実は今朝近所のワンコに噛まれました

右手を思い切り噛まれたので、包帯グルグル巻きです。

自由に動かす事が出来ません。

全治に時間がかかるそうですけど、マシになったら復帰します。

復帰したらまた仲良くして下さい。

ワンコに噛まれた時は腕を引かずに押し込むと言いますが、

咄嗟に引いてしまったので手のひらが裂けてしまいました。

近所の優しい小学生のコのワンコなので、

噛まれた事が申し訳なくショックを受けてます。

ワンコに噛まれた傷は化膿する可能性があるとの事で

縫えないので痛み止めで我慢しなければいけません。

アルトは一緒じゃなかったので良かったのですが、

噛まれたのがアルトだったらと思うと怖くて仕方ないです。

そのワンコもウルサイ人や子供を噛んでいたら大問題に

なっていたと思います…。

噛まれたのが姉ちゃんで良かったのかな…

(かなり痛いけど…)と思うと同時にこれからは

アルトのしつけも改めてしっかりしなくてはと思いました。

何より散歩にしばらく連れていけないし、

手作り食も母ちゃんのサポートがないとあげられないし、

アルトに一番申し訳ない気がして…辛いです。

また、ちょこちょこ報告します。

仕事が思うように出来ず時間がかかり

空き時間がなくなりそうなので

訪問の回数も減ってしまうかも知れませんが、

忘れないで下さいね…ペコリ。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007-12-01

淀川河川敷。

父ちゃんがアルトを連れて出掛けたいとのコト。

いつも仕事で通る淀川河川敷公園がキレイらしいとの話で、

アルトを連れて行ってきました~。

今回は枚方市(ひらかたし)の河川敷に行きました。

Alto_246

うん。確かにワンコも多いしいい感じ~(≧∀≦)

Alto_239

最初は目新しいので警戒していました(珍しく…)

Imgp0614

この場所に陣取りロングリードに付け替えましたぁ♪

Alto_240

早速要らんコトを始める模様…。

この後、耳と尻尾がネバネバに…汗。

Alto_247

突進型やからなぁ~仕方ないんちゃうかぁ…汗。

Alto_243

うん、飽きた姉ちゃんじゃなく父ちゃんやから嬉しそうやな!

帰ったら覚えとけよ(▼皿▼)

Alto_244

そやなぁ。父ちゃんアルトラブなんかも知れんで、笑。

Alto_248

1時間程で淀川河川敷とはお別れ。

その後、途中にあったペットプラスと定番の深北緑地へ。

何はともあれ、楽しそうなアルトが微笑ましかったです♪

Alto_242

そうそう、甘えとけよ~。

また連れてってもらわなあかんからなぁ(* ´艸`)

オマケ。

Alto_245

ココではしなかったんですけどね、笑。

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←甘え上手なアルトにポチっとお願いします!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »