« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007-11-30

破壊王アルト。

昨日に引き続き祝10ヵ月のお話。

Alto_233_3

アルトの視線の先には新しいおもちゃが♪

Alto_227

先ずはお祝いとしてのケーキのおもちゃから…

う~ん嬉しそうだなぁ~(≧∀≦)

………遊ぶこと5分で飽きられました………

次はざりがに(?)さん投入!

Alto_232

お?コレは気に入ってもらえましたでしょうか???

気に入ってくれたようですねぇ♪

Alto_231

嬉しそうだなお前…姉ちゃんも嬉しいぞ~♪

………………遊ぶこと10分………………

今度はざりがに(?)さんの足が足りない事に気付く…汗

「アンタ、足食ったやろぉ~~~(▼▼メ)」

姉ちゃんの怒りの声がこだました後、没収~

Alto_228

そうやな…(ーдー;)

だって、その後ケーキからも綿出して食べてたもんな…

結局、両方のおもちゃ取り上げられてしもてんな…

なんでおもちゃスグ破壊するん???

ちったぁ、遊んでよーーーーーっ!!

Alto_230

…だから、ストレス溜まってるんかいな…

だって、姉ちゃん寒いのイヤやねんもん。

仕事の前後は暗いしさぁ…涙

アルト黒いから暗闇に紛れたら何食べてるかわからんし…

…でも、おもちゃを瞬殺すなって!

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←趣味は破壊のアルトにワンクリックお願いします!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007-11-29

祝☆10ヵ月♪

今日はアルトの10ヵ月の記念日。

Alto_234

後2ヵ月で一歳になります~ルン♪ヽ(○´・v・)ノ

てな訳で早速毎月恒例ディナーの紹介です!

Alto_238

えっと…豆腐ハンバーグを作ってあげたかったんですが…

残り物いっぱい入れたら固まらなくなっちゃいました、汗。

でも、具材だけ紹介しときます…

●豆腐ハンバーグ

まいたけパプリカ白菜の葉をフードプロセッサーにかけ、

レンジで温めた豆腐オートミールを加えて混ぜる。

最後に合挽きミンチを加え形を整えてフライパンで焼く…

(焼くと形が崩れてしまいましたとさ、合掌)

●トマト風味の野菜スープ

白菜の芯ジャガイモをさいの目切り、にんじんをみじん切り

レンジで下ごしらえしてから、鍋に投入。

オートミールスキムミルクトマトピューレを加えて煮込む。

その後蒸らすとオートミールのかさが増えて完成~♪

実は2品とブロッコリーのトッピングだったんですねぇ…

う~ん見栄えが悪い…orz・・・チーン

Alto_237

でも、食いつきは良かったですよ~♪

Alto_236

量が多い気もするんだけど…

必死で食しておりました!

Alto_235

そして内股オカマもアピール。

そんなアルトの食事風景は色の抜けた動画で…

って何でいっつも色が抜けてしまうんだろう…

いつか原因判明させてキレイな動画にしますね!

とにかく10ヵ月記念でした♪

明日の予告…

Alto_233

プレゼントにおもちゃを贈呈したのでその様子を…

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←10ヵ月になったアルトにワンクリックお願いします!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007-11-27

ストーキングをストーキング♪

家族がご飯を食べてる最中。

アルトはストーキングを続けております(;´ω`;)

Alto_221

今回のターゲットは父ちゃん!

Alto_219

そんな父ちゃん(のご飯)に釘付けのアルトを激写!

Alto_220

意外に後足の長いアルトさん。

尻毛カットしちゃったから、余計に足が長く見えるのかな?

てか尻の穴をどアップで写すなっつーの(▼皿▼)BYアルト

Alto_218

そして、アルトの尻にはひし形の模様があります。

この角度だと葉っぱみたいになってますね、笑

尻毛だけゴールドなんだなコレまた。

Alto_225

尻のアップも気にせず父ちゃん(のご飯)をガン見

お座りしておりこうにしてれば貰えるとインプットされてるよう

Alto_226

近づいても視線は父ちゃん(のご飯)のまま…

Alto_217

ひたすら待つ犬。

これに負ける家族が多数。・゚・(ノд`)・゚・。

そんなだからアルトが太るんだよねぇ~汗。

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←こんな時だけおりこうなアルトにワンクリックお願いします!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007-11-26

父ちゃんの手作り♪

父ちゃんは日曜大工が大好き…

たまに「要らんやろソレ」ってなモンも作る。

今回は母ちゃんの洗濯干しがめんどくさくなる作品、

アルトエリアinベランダを紹介しましょう(*ゝω・)ノ

Alto_224

アルトが落ちないようにと奥の網やらスノコが置いてあり、

両側にアルトが父ちゃんの趣味の観葉植物達を食べないよう

柵まで取り付けられており、人工芝の下にはスノコが

敷き詰められているという作品です(;^ω^A

Alto_223

ご丁寧に草まで設置されております。

Alto_222

ただ、父ちゃんの趣味の観葉植物エリアが左にあるので、

アルトエリアは狭いんだなコレが…(≧艸≦*)

まぁ人工芝に背中こすり付けてみたり、

草を食い散らかしてみたり…自由に過ごしてるようです

ただね、冬は寒いのよ…窓開けたげないとアカンし。

何はともあれ、父ちゃんの力作でした☆

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←父ちゃんにも愛されているアルトにワンクリックお願いします!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007-11-25

二日連続…

二日連続で深北緑地へ!

最初アルトにしては珍しく「入りたくない」

駄々こねまくり…

入っても入り口から外へギャンギャン吠える…汗。

その後原因が判明!

外でう●ちがしたかったのです!

「…別に中でしたらええやん、昨日もしてたやん」

と、姉ちゃんは心の中で呟き、ランの中へ。

そう、今回は写真すら撮れなんだ。゚(´つω・`。)゚。

アルトの暴走が昨日より凄くて…汗

何でかアルトはパグにケンカを仕掛けるのです

たまたまラン内に居たパグとじゃれ合い開始!

ケンカ!?と思うほど激しいじゃれ合いに絶句…

パグさんの飼い主と姉ちゃん止めに入ります。

そして黒いワンちゃん(種類が分からなかったの)も

加わり三つ巴の激しいじゃれ合いが始まりました。

アルト対2ワン…。

終わってみると、2ワンのヨダレと砂で汚れてました。

し・か・も、泥だらけで帰るのもためらう程…

結果、いつものトリミング屋さんに時間外で

洗ってもらうハメに…ホンマすんません…

Alto_216

帰ってきてからもふてぶてしいアルト。

知らんわ!あんたが仕掛けるから悪いんやろ!

一番痛いのは来週給料入ってから行く予定だった

トリミングが給料日前になったことです…はぁ。

Imgp0553

何舌出してんのよ!?聞いてないでしょ!!?

そうそう、画質が最悪で載せるの躊躇いましたが…

姉ちゃんの赤い毛糸のパンツで遊ぶアルトさんです。

ホント劣化してるの!色が白黒になってるし…汗。

しかも毛糸のおパンツの赤だけ残像になってるし…怖い

何でだろ?カメラではちゃんと見れるのにな。

…は!もしかして…

姉ちゃんの赤の毛糸のパンツが原因では?

あー動画もちゃんと勝手に判別するんだなぁ、笑

グロいと判別したのかしら?

更にアルトは毛糸のおパンツ舐めてるし、滝汗

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←こんな姉ちゃんと暮らして可哀想なアルトにワンクリックお願いします!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007-11-23

深北緑地へ行ってきたよ♪

今日も天気が良かったので深北緑地へ…

Alto_215

実は毎度のコトながらアルト暴走のため、

遊んでる最中の画像は一枚もありません…(*´-ω-)ノΩチーン

ホンマにこいつは怖いモノ知らずの向こう見ず…

Alto_214

そんな中、8ヵ月のチワワくんと2歳のダックスちゃんと

お友だちになれました~♪

ダックス(チョコソリッド)ちゃんとは体型が瓜二つでございました。

胴が短くて、お耳も短い…ダックスですか?と聞かれる系、笑

でもアルト違い、女のコやし大人しくて可愛かったなぁ~♪

Alto_213

そうそう、シェパードが居てたんですが、

ウチのバカは挨拶をしに行き、遊びに誘ってました…

で、見事踏まれて「キャン!」とか言ってました…(ノД`)アイター

大型犬にも果敢にアタックするアルト…

周りの人に「元気いいですね~」と言われてきました。

色んな大型犬にアタックして「キャン!」…

姉ちゃんは心配で心配で…足踏まれたり顔踏まれたり…

怖がりなのも大変ですが、あまりに暴走するのも困りモノ。

いつか怪我をするんじゃないかなとヒヤヒヤしてます…

話は変わって、昨日会社帰りにルナママと阪急イングスへ。

キッチンドッグのケーキを買って帰りました☆

ルナちゃんは9ヵ月、アルトは9ヵ月と3週間(中途半端)祝い☆

まずはいつもの手作りゴハンから…

Alto_210

定番ですが、にんじん・白菜・キャベツ・まいたけ・じゃがいも

鶏ミンチオリーブオイルで炒めて水炊きし、

白ご飯と合えて、トッピングにブロッコリーパプリカのせました

今回はデザートがあるので、ドライフードはナシで。

Alto_211

昨夜のデザートでございます。バナナ?

Alto_209

まずは座らせてから…

Alto_208

早速お皿から下ろしてました…お皿の意味が無いのでは…

Alto_206

だからぁ、お皿の意味がないのでは?

実はアルトさん、ケーキをくわえて一目散で……

姉ちゃんの布団に駆け込んだんだよな…w( ̄Д ̄;)wワオッ!

好きな物を隠すの知ってたけど、ナマモノまで隠すとは…

ビックリして追いかけた後、部屋の出入りを禁止に!

上の写真はその後仕方なくアルトエリアで食してる図です。

Alto_212

続いて今朝のデザートは…スイートポテト・ヨーグルトのせ♪

姉ちゃんでも食べれそうなイモ~っ。美味しそうだったわ♪

これも姉ちゃんの部屋出入り禁止にしてから…

動画におさめてみました☆

喋らないでおこうと思ったのに喋った母ちゃんと姉ちゃんの声付き

やっぱりどっかに隠そうと持ち運ぶアルトなのでした…汗

ヨーグルトだらけに焦って動画も途中で止めちゃいました

誰もアルトの食事取らないのに…

食にだけ警戒心の強いやっちゃな。

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←大暴走アルトにワンクリックお願いします!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007-11-21

ベッドの行方…

今朝は寒かった…

でも寒さに負けじと早朝散歩に起きた姉ちゃん。

当の本人はと言えば…

Imgp0523

全くもってヤル気ナシ男…汗。

Imgp0525

動く気はあまりない様子…

Imgp0527

早朝散歩が余程気に食わない様子…。

時にガンたれてます。

「ま、引きずって連れて行きましたけどね♪」

散歩途中でゴミ捨て場に黒い傘が捨ててあるのを見つけ、

必死で吠えて威嚇しておりました。阿呆です。

そうそう、いつぞやに買ったフリース生地のベッド

アルトさんに久しぶりに寝ていただくことにしました所

またまた粗い画像ですんまへん~

ベッドを解体しやがりまして、更に振り回し…

挙句の果てにはベッドから内臓が出てきてしまいました…

何この破壊王!?

折角買ったのに無残な姿になりましたとさ、涙。

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←破壊王アルトにワンクリックお願いします!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007-11-20

健康チェック!

今日は会社帰ってから病院へ…

フロントラインとフィラリアの薬、そして気になる事を聞きに!

気になること其の壱。

アルトさんが涙目なのを2~3回見たこと

診察の結果、結膜炎を起こしていたかも知れないらしい。

自然治癒したらしいで…流石アルト。

一応様子見との話で終わりましたとさ。

気になること其の弐。

アルトの内股!アルトってばホントに内股さん。

診察の結果、骨は正常に成長してるらしいです、ホッ。

ただ、左の後脚の関節が少し弱いらしいです。

「走ったりしてびっこ引いたりした事ないですか?」

びっこ引いた後、何事もなかったかのように関節が

戻るらしいですが、走ったりして外れる事があるそう。

チワワやプードルには多いとの話ですが、

今の所、アルトが足をかばう姿は見たことないんだな。

それなら問題ありませんとのことでした。

まぁ、頭の片隅に置いておけばいい程度の問題だそうな

気になること其の参。

アルトの適正体重。

ほら、アルトってダイエットしてたじゃない…コデブで…

診察の結果、アルトの体重は今4キロでベスト体重らしい

後200~300グラムは増えてもいいらしいです♪

半手作り食に変えて一ヵ月…成果が出ました♪♪

Imgp0514

そして本日のアルト…汗。

病院から帰って大興奮でゴハンを平らげ、

大興奮で姉ちゃんを襲っていましたとさ…涙。

ゴハンを食べてる動画のサイズがデカくて、

アップロードに失敗してしまいました…。

とりあえず、代理の写真でも。

Alto_040

何もこの写真を使いまわさなくても…BYアルト

今、アルトさんはベッドを恋人にして腰をふってます…orz

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←お盛んなアルトにワンクリックお願いします!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007-11-19

最近の嫌がらせ。

アルトの最近の遊びと言えば…

Alto_195

ボール系のオモチャで遊ぶこと!

Alto_194

そして一人で大興奮!!!

そこまではいいんです…

画像の荒い”初”動画を参照いただきたいのですが、

いちいち家具の下にボールを持って行っては、

「ワンワン!!(取れ!)」

放って置いたら吠えまくりでウルサイ…そしてチラ見してくるんだな。

姉ちゃん、テレビもケータイもゲームも全部途中にして

付き合わなくちゃダメになっちゃうんだなコレが…

構って欲しいからワザとやってるんだろうけど、

姉ちゃんがアルトと向き合うと興味がなくなるみたい…

鬱陶しい性格じゃのう。

Alto_196_2

何をぅ?

最近可愛げがなくなっとりゃせんか、お主?

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←アルトが可愛くなりますようワンクリックお願いします!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007-11-18

ドッグランフィールドin大阪

今日は家族で出かけついでにドッグランフィールドへ。

ココはしつけ教室もやっており、アルトが5ヵ月の頃、

トレーナーさんにお家へ来てもらったコトがあります。

でも、ドッグランフィールドに行くのは初めて!

いつかルナ嬢とも遊びに行きたい場所です♪

ただ、免許ナシの姉ちゃんじゃ辛い場所にあるんだよね…

家から車で10分かかるかどうかの所なんだけどね…

Imgp0506

HPで見たのと同じ建物発見!…当たり前や。

Alto_205

アルトも楽しそうに遊んでました~。

とにかく走るので人の足の前に出ないかヒヤヒヤ

Alto_204

今日もダックスちゃんがいっぱいいましたよ~

同じ月齢のコも居てかなり楽しんでいた模様です。

Alto_203

昨日も6ヵ月のコよりかなり小粒だったアルトですが、

今日も同じ月齢のコより小粒でした…

「小さいの羨ましいわぁ」と言われるんですが、

手足が小さく弱そうなんで、やはりもう少しゴツくなって欲しいです。

Alto_202_2

普段一緒に出かけない母ちゃんも一緒なので甘えてばかり。

父ちゃんとばかり遊んでいるアルトを見て姉ちゃん嫉妬、笑。

Alto_201

ランの設備にカフェもありまして、

3品程ですが、わんちゃんメニューもありました。

昨日に続きご馳走なアルト。

食べすぎで後でお腹壊してたんだけどね…汗。

ちなみにチキンロールは姉ちゃんの好物やから

ちょっと羨ましかったぞ!

Alto_199

昨日同様、ワンワン吠えるので怒られたアルト。

お腹いっぱいだからか、怒られると拗ねてオネムに…

母ちゃんの腕の中でウトウトしておりました。

Alto_198

食べた後、少し遊んでいると、帰りたがったので

ランを出た所…この有様。

帰りたいのか帰りたくないのかわからんアルトさん。

Alto_197

そんなアルトは無視して、

母ちゃんと姉ちゃんはトレーナーさんに

アルトの興奮癖について相談しておりました。

一緒に寝てるのがダメなのか聞いたのですが、

リーダーになりたがるコでなければ問題ないとのコト。

アルトはリーダーになりたいのかな?

それより基礎の訓練をしっかりととの話だったので、

頑張らねばと思いました!

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←基礎訓練頑張るアルトにワンクリックお願いします!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007-11-17

最悪なお出かけ。

今日は友達とわんネバへ~☆

友達は6ヵ月半のシェルティーの女のコ・マールちゃんの

ママであり、アルトの第二の母なのであります(≧∀≦)

姉ちゃんとは短大時代からのお友達♪

マールちゃんは5ヵ月半でペットショップから来たので、

少し怖がりな所があるみたい。

なので、今回はアルトの第二の母として来てくれました☆

今回のタイトルが何故”最悪”なのかと言いますと、

途中、南森町の駅でオチッコがしたいと吠えるので、

地上に出てトイレをさせてから、吠える吠える吠える!

仕方ないので一駅歩いて、次の駅から乗りました。

まぁ、これは後々続く”最悪”の序章にしかすぎなかったのですが。

その後、何とかわんネバに到着して、ドッグランへ。

Alto_193

第二の母のお膝でくつろぐアルト。

アルトは友達が大大大好き!!!

Alto_192

要らんコトして姉ちゃんに怒られる度に第二の母に避難。

Alto_190

それでも楽しく他のわんこ達と遊びましたヾ(o´∀`o)ノ

Alto_189

今日は”パグ大集合”の日だったんだけど、

ダックスもいっぱい居ましたよo(´∀`)o

Alto_188

アルトが激しいので、他のわんちゃんのお写真が撮れなかった…

仲良くしてくれた、6ヵ月のモカ君と、1歳2ヵ月のはなちゃん、

写真が撮れなくてホントに残念です、涙

最初はチャンスあったのにカメラの存在忘れてたし…orz

”最悪”な日の大きな大きな原因は

アルトいつもと違い興奮状態にあったこと!

一度興奮すると手が付けられず…

スタッフの方にひっくり返されて落ち着かせてもらったり…

全然言う事を聞かないアルトに姉ちゃんもイライラ。

姉ちゃんも反省しないとダメなんだけど…

雷ばかり落とすので、アルトは目も合わせようとしませんでした。

Alto_191

ドッグランで遊んだ後、いつものカフェに行ったのですが、

アルトが吠えたり、暴れたりで写真も撮れなかったです、涙

アルトには初めてオーストリッチ(だちょう)を注文しました。

美味しかったみたいですよ~写真に撮れなかったけど、怒

その後、おもちゃの階でもフードの階でも興奮状態のアルト。

「置いて帰るで!」「鬱陶しいなぁ!」「ムカつくなぁ…」

姉ちゃんキレて暴言ばかり吐いてました。

友達も気分悪かったかも…反省しきりです…。

でもアルトの興奮状態はおさまらないので、最終手段ですが、

父ちゃんに電話して車で迎えに来てもらいました…。

ホントに大変な一日でした。

今はアルトも落ち着いて、横でアンモナイト状態です。

興奮抑える方法が分からないと困るなぁ…はぁ。

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←興奮しぃのアルトがおりこうになるようワンクリックお願いします!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007-11-15

深北緑地♪

今日は姉ちゃん会社を有給休暇でお休みしてます( ´艸`)

平日をアルトと満喫するぞー!おー!!

…………………………………………………………

ゴメン…二度寝したら12時過ぎちゃった(*´・ω・`*)

気を取り直して、化粧してお昼食べて…いざ出陣!

チャリをかっ飛ばして深北緑地へ行って参りました~!

家からゆっくりチャリこいで緑地までは15分位かな。

しかし3度目のドッグランなのに…何故か迷った姉ちゃん。

結局30分もかかってしまったよ(ノω・、)

Alto_179

早速、ワンコに(過激な)ご挨拶をしてまわるアルト。

Alto_180

勢いがいいから嫌がられるコトも度々…

Alto_185

ドッグランに来ると離れたがるアルト…

こっちは大型犬のランにも果敢についてくアナタから

目が離せないんですけど…(;^ω^A

Alto_181_2

アルト…手の届く範囲に居てくださいな…

Alto_182

だから…アルト…コッチにいらっしゃいな…

Alto_183

きたと思ったら落ちてるモン食うし…

Alto_184

そうそう、平日なのに…いや、平日だからか?

ワンコがいっぱいいましたよ~♪

姉ちゃんがつまらん仕事してる最中もこんな素敵な時間を

過ごしてる方がいっぱいいらっしゃるんですね☆素敵です☆

Alto_186

アルトも素敵なダックスちゃんとお友だちになって

思いっきり追いかけっこしてました!

筋肉質の男の子、マックス君(でしたよね?)☆

年も一年くらいしか変わらないので遊んで貰えました!

もうそろそろ帰ろうかなと思った時に

緑地に消防車が何台も入ってきました

続いてパトカーも入ってきたようです。

「小火騒ぎかな?」とのラン内の人の会話でした。

帰りも姉ちゃん、住宅街に入り込んでしまって

道に迷ったのでありました…

何で何十年も住んでる自分の市で迷うのか…

疲れたアルトを乗せて、半泣きな姉ちゃん_| ̄|○

Alto_187

帰って家事をしているとアルトがヤル気なくへばってました

「作戦成功!」

疲れて寝てくれるのでブログ作成しやすい(´艸` )

ドッグランで他のワンコと楽しそうに走るアルトを見てると、

いっぱい連れて行ってあげなきゃダメだなぁ~と思います。

もっともっとアルトの喜ぶ顔が見たいもんね♪

今週の土曜日は長堀のわんネバへ行きます!

またお友だち作って遊ぼうね、アルト☆

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←遊び疲れたアルトにワンクリックお願いします☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007-11-13

星型クッキーの悲劇

本日のアルトのメニューは!

Alto_178

トリミング屋さんから貰ったクッキー入り、笑

いつもながらごっちゃりしてますが、

オリーブオイルで合挽きミンチを炒め、

ジャガイモを加え更に炒めてから、

にんじんパプリカしいたけのみじん切りと水を加えました。

最後にキャベツ白菜を一緒に煮込んで出来上がり☆

トッピングにブロッコリー煮干しドライフード

そして星型クッキー、笑

Alto_177

いつもながら手作りの時は遊び食べをしません♪

Alto_176

あれれ?クッキーはよけて食べてるけど…

Alto_175

…その扱いは無いでしょう…( ̄□ ̄;)

折角のトッピングが無駄になるのかと思った所、

最後にちゃんと召し上がって下さいました☆

てか、7枚もあげすぎだわな…(* ̄ー ̄)ゞ

明日からダイエットね♪←いつも言ってるし…

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←ブログ作成してる最中は部屋から追い出されたアルトにワンクリックお願いします!笑

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007-11-12

おもちゃとガム☆

今日は友達の働いてるペットショップへ…

半手作り食になり、一ヵ月に1キロ位しか

ドッグフードが要らなくなったので、

大きい袋を友達のわんちゃんにあげるコトにしました☆

友達のわんちゃんはシェルティー、

ブルーマールの女の子で4月下旬生まれの仔犬ちゃん♪

まだ一回も会った事ないので会うのが楽しみです(≧∀≦)

友達からはたまごのオモチャをいただきました!

Alto_172

このたまごはアルトのお気に入りの一つで

なんと3代目!控えに4代目もいます( ̄∀ ̄;)

たまごで遊んでる間ブログ作成しようとすると…

寂しいのか邪魔してくるアルト。

毎日毎日ブログを作成する時間は格闘、笑

仕方ないのでガムで時間稼ぎます。

Alto_171

うわぁ…ガムを見つめるその顔スゲーΣ(゚д゚ノ;)ノ

Alto_173

「待て」のコマンドでは姉ちゃんの顔見てくれません…

ずーっとガムを凝視しております_| ̄|○

しかもいつ獲物を奪うかの隙を窺っております。

Alto_174

そして少々フライングでは?というタイミングでパクリ。

こうしてブログを作成する時間を捻出して

今、PCに向かってる姉ちゃんなのでありました(-ω-`o)

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←落ち着きのなさすぎるアルトにワンクリックお願いします!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007-11-11

デジカメ。

姉ちゃん今のデジカメ扱うの下手なんだ…orz・・・チーン

頑張って使いこなしたいんだけど…

被写体が動くからなぁ…しかも激しく…。

一番ゆっくり撮影できるのはアルトが眠たい時!

Alto_166

う~ん情けない寝相やな…

Alto_167

あ、近づいたらピントがあいました☆・゚:*(人´ω`*)ウフフ

いつもこうやってピントがハッキリ合えばいいんだけど…

Alto_168

あ…あんまり撮るから起きた、汗

それにしても手足の短いやっちゃなぁ…当たり前やけど

Alto_169

拗ねて丸まって寝始めたアルトさん。

器用な寝方するよねぇ…複雑や(゚∀゚;*)アラマ

Alto_170

あ、昨日と一緒でたしなめられたわ(il`・ω・´;)ガーン

姉ちゃんが写真を撮るの上手くなる手伝いしたくないのね…

ワンコを撮るのって難しいですね…

とくに落ち着きの全くないコイツは(;`Д´)ゴラァァ

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←写真キレイにとって欲しいアルトにワンクリックお願いします!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007-11-10

トリミングデー♪

本日は二週間に一度のお約束、トリミングデー☆

アルトが大キライな日でございます∪*´艸`)イヒッ♪

ささ、今回の髪飾りはどんなのかなぁ??

Alto_165

ゴメン…姉ちゃん写真の才能ないからさ~orz・・・チーン

今日はホント可愛いの着けてもらってました♪♪

Alto_162

いつもお願いしてるわんちゃん美容室さんが

一周年記念だとのことで、記念品いただきました♪

無添加豚耳無添加クッキーだそうです(無添加強調、笑)

Alto_161

いつも優しいトリマーさんからいただいたおやつ、

よぅく味わってお食べ!

Alto_163

Σ(゚д゚ノ;)ノえぇぇぇ

何でそんなに激しく食べるかな…汗。

豚耳と格闘する必要ないやん!?

Alto_159

そうそう大人しくなってきたわね…

Alto_160

あら?ごめんなさい…

Alto_158

…そうやんね…ゴメンナサイねぇ…

姉ちゃん写真撮るの下手やから練習も兼ねててんけど…

そんな撮られたらイヤやんねぇ。

Alto_164

って食べ終わったら即寝るんかい!?(゚∀゚;*)アラマ

トリミングお疲れなのね…

気持ち良さそうなので放置しておこうと思います!

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←月二回のトリミングをこなすアルトにワンクリックお願いします!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007-11-09

吠えるコ。

噛むアルトに対してのアドバイスありがとうございました(。uωu。)

さっき頑張ってムシしてみました!

飛びついてこようがムシ

そしたら拗ねて膝の上でコテンと寝てしまいました~笑

これからはコツコツとアルトに教えていこうと思います!

さて、この問題犬は他にも悪い所がありんす。

それが「吠える」コト(;`Д´)

アルトのゴハン作ってる最中も吠える吠える吠える

早くゴハンくれと要求してきている模様。

先程も姉ちゃんが部屋で片付けをしていると…

Alto_157

「部屋に入れてくれへんねんな…う~~~~っ!」

Alto_156

ぎゃああああ~飛んでる!

吠えながら飛んでるよ~~~っ!!

うるさいよ~~~~っ(゚△゚;ノ)ノ

要求は無視…徹底的に無視してるのに…

いらんトコだけ我慢強いアルトは一向に吠えるコト止めないし。

…集合住宅で住む身にはコッチのが迷惑かかるかも…

外出中は本当に本当に滅多に吠えないのに

家の中ではうるさいうるさい…汗。

要求吠えのオンパレード…

後、会社に行く前の化粧も口紅まで来ると吠え出します。

多分コレは軽い分離不安的なものだと思うんだけど…

「こらーーーーーっ」って怒ると上から更に吠える…

飼い始めに感じた育児ノイローゼ再来って感じでしょうか。

最初とは違い追い詰められた感はないですが、

やはり必要以上に吠えられると困ってしまいます(´;ω;`)

どっかで聞いたのは「イヌは不必要に吠えないから

必ず伝えたいコトがある」ってコトと、

「良く吠えるイヌはおしゃべりなイヌと思えばいい」っての。

てか、うるさすぎてそうは思えないよぅ…涙。

だいたいアルトが何言いたいのかわかんないし…号泣。

まぁ、きっと四六時中構って欲しいんやろなとは思います。

Alto_155

なので、服着て散歩にでも行きましょうか(*≧m≦)ウシシシ

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←今日も我慢強いアルトにワンクリックお願いします!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007-11-08

噛むコ。

ちょっくら面白味に欠ける話。

最近…というか随分前からアルトとの暮らしに問題点が…

それはアルトさんがじゃれた時や興奮した時に噛む

乳歯から生え変わった後に甘噛みが減ったはずなのに

反抗期なのか、ここ二ヵ月位は悩んでるのでは…。

遊んでもらってると勘違いしてるのか噛む

怒ってみると遊んでもらってると勘違い。

激しく怒ると一瞬反省して、また噛み始める。

無視したら「何で無視すんねん?」と飛び掛ってくる。

飼育書を鵜呑みにしても仕方ないし、

アルトにはアルトの性格があると思うし…

噛む事に対してのしつけが行き詰まってます、涙。

マニュアルに振り回されない暮らし方。

でもでも噛む癖だけは止めさせたい…

何か言いたい事があるのかな…

ワガママ言ってるのかな…

まだまだ意思疎通の難しい姉ちゃんとアルトでした。

Imgp0350

ちなみに、アルトの尻毛はボーボーである、笑

今週の土曜日に尻毛カットしてきます~

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←アルトがおりこうになりますようワンクリックお願いします!!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007-11-06

続・アルトの弱点。

アルトの弱点克服に向け、いきなりの試練となりました。

Alto_152_2

ロンパースはないでしょって感じ?

背中の微妙な曲がり具合にイヤさが出てます。

Alto_153

滑稽な走り方をしては定位置に戻ってくるビビりアルト。

Alto_154

…ほう…そう来ましたか。

一生着とれ!怒

…嘘ウソ…このロンパース、アルトには大きすぎるね。

前、DSSのロンパースちょっと小さかったからDSにしたのになぁ~

アルトにはジャストサイズというものは無いみたい(o´_`o)ハァ・・・

いや、それにしても情けないぞ男のコやろ!

Alto_151

本日のゴハンは…

う~ん…ドライフードふりかけがきちゃない色をかもし出してますが…

合挽きのミンチをオリーブオイルで炒め、さつまいもを加えて更に炒め、

水を加えてから、にんじん・まいたけ・キャベツ・水菜を入れ煮たものです。

トッピングに生サーモンとドライフードを乗せました~。

アルト太りそうだなぁ…汗。

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←運動しなきゃなアルトにワンクリックお願いします!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007-11-05

アルトの弱点♪

土日は一時間半~二時間ぶっ通しで歩くという散歩をしました。

行ったことのない道をひたすら歩くというもの。

途中坂道を何往復かしてみたりしてダイエットコース。

観音様への道を登ったり降りたり…

ワンコって体力あるのね…姉ちゃんバテた(;´ω`;)

歩幅が全然違うはずなのに

アルトの早歩きについてけない、汗

帰ってからは父ちゃんに遊んでもらってました。

そんな体力バカ・アルトの弱点と言えば!

Alto_144

うん、知ってる!

服が嫌いやねんなぁ~アルトくんはぁ~(o′ω`)

Alto_145

イヤや…だってそれ着てたら大人しいもん☆

Alto_146

…情けないなぁ…二時間後に脱がしたるわ。

そしたらご褒美あげるからな~♪

Alto_147

…また隠せてないけど隠しますか…。

砂をかけるような仕草をして隠しておりましたが、

姉ちゃんの爪が食い込んだ古傷から出血しとりました…

血を出しながらグリニーズを隠すアルト。

しかも隠せてないから!!!

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←いつまで経ってもお鼻の出血を繰り返すアルトにワンクリックお願いします!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007-11-04

お勉強しましょ・Ⅲ♪

手作り食についての記事第三弾☆

犬暮らしさんというサイトで調理のちょっとしたコツが

勉強できたりします。

こちらの手作りごはんのページを見てください。

湯がいた方がいいものなどの説明が分かりやすく

紹介されています。

こちらでは一度に食べる量は頭の体積分と紹介されてますが

姉ちゃんの買った本では、一回の食事量は

「犬の目から上で頭を一周した上側のお鉢の部分」

と紹介されていました。

あまりに差があるので間を適当にとっています。

この犬暮らしさんも勉強になるサイトだと思っています。

姉ちゃんの頭の中から手作りのハードルの高さが

消えつつありますが…今はテスト期間なので、

アルトの体調を見ながらウンチを見ながらの毎日です。

一ヵ月単位で太ったか痩せたか…

毛艶や皮膚の状態なども見ていこうと思います。

(パサパサ毛や皮膚の乾燥はごはんにオリーブオイルを垂らすと

いいみたいですよ~♪)

今までドライフードだけだった子は、

胃腸がドライフード対応に変化しているので、

いきなり手作りだとお腹を壊したり、吐いたりするそうです。

ドライフードの水分量と普通の食材の水分量は

全く違います。

新鮮な水を一緒に摂取しないといけないドライフードに対して、

手作り食に切り替えると水の摂取量は随分減ります。

そして、野菜を消化することに慣れていないので、

いきなりキレイに消化できなかったりするのです。

アルトも野菜を消化するのが下手なようです。

でも慣れてくれば胃腸はちゃんと対応してくれるようです。

いきなり苦しい思いをすると手作りを嫌いになる子も

いるそうですよ。

色んな場面を想定すると、ドッグフードも手作り食も

両方食べられるようになれば安心ですね♪

週1回ドライフードの日、逆に週1回手作りの日、

朝はドライフード夜は手作り、またはその逆、

そういった感じで手作りに挑戦するのもいいかも知れませんね。

Imgp0351

ウナギの食事風景。

●勉強してる本●

かんたんで経済的!愛犬のための手作り健康食 かんたんで経済的!愛犬のための手作り健康食

著者:須崎 恭彦
販売元:洋泉社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ナチュラル派のためのイヌに手づくりごはん ナチュラル派のためのイヌに手づくりごはん

著者:須崎 恭彦
販売元:ブロンズ新社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←ニンジン消化不良のアルトにワンクリックお願いします!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007-11-03

お勉強しましょ・Ⅱ♪

手作り食を学んでみて二日目。

手作りって栄養バランスを考えるのが難しそうで

ハードルが高いものだと思っていました。

で・も、多少気楽に考えていいみたいですよ♪

ドッグフードにしても、ワンコの体調や、胃腸の調子などで

吸収率は左右されます。

毎日、ドッグフードを食べてるからといって、

一日必要栄養分をクリアしているかはわからないそうです。

それに各ワンコの基本の吸収率もバラバラですしね。

なので、栄養バランスの事ばかりを考える必要も

あまりないみたいですよ。

人間と同じで「今日は肉を食べすぎたから、明日は

野菜中心にしてみようかな…」って具合でいいそうです。

Alto_150

で、アルトの本日のゴハンです。

Alto_148

初めてのサーモンに戸惑いながらも一つ食べると

がっつき始めました~笑。

Alto_149

サーモンは姉ちゃんが食べたいのを我慢してあげたんだ!

(↑大人気ないし…汗)

皿をなめ尽くすまで食べていただかないと(・`ω´・)

…結局はキレイに食べてくれたんでサーモン諦めました

(↑やっぱり大人気ない…(ノ∀`)ヤレヤレ)

♪昨日予告しましたリスクを減らすトッピング♪

ドッグフードにトッピングするといいそうです。

★有害物質を排除してくれる食品★

食物繊維は有害物質を吸着して排出させる力に

優れているそうです。

サツマイモ、カボチャ、大豆、昆布、ワカメ、ヒジキ、大根

リンゴ、しいたけ、しめじ、えのきだけ、まいたけ

★酸化を防止してくれる食品★

抗酸化作用のあるビタミン(A・C・E)を補給すれば、

ガンの予防にもなるそうです。

ブロッコリー、ニンジン、カボチャ、キャベツ、じゃがいも

すりゴマ(つぶゴマは消化が悪いそうです)

★消化を促進させる食品★

消化する時の身体の負担が少なくなるそうです。

身体が弱った時などに。

納豆、大根おろし、キャベツ

★過剰タンパク質の除去(強肝、利尿)★

皮膚病のワンコの多くがタンパク質摂取過剰だそうです

タンパク質は体内でアミノ酸になるそうですが、

余分なアミノ酸は肝臓で解毒処理され尿として

排出されるそうです。

尿として排出できなかった分が皮膚から排出しようとして

皮膚病の症状を悪化させることもあるそうです。

肝臓を強化し、利尿を促せば、症状の改善を期待できる

そうですよ♪

強肝:カボチャ、ショウガおろし

利尿:カボチャ、小豆、大根おろし、キュウリ、ごぼう、

   メロン、スイカ

★免疫力強化★

普段から免疫力を高めていれば、細菌・ウイルスに

感染しても発症する事は少なくなりますし、

たとえ発症しても症状が軽くて済むそうです。

しいたけ、まいたけ、えのきだけ、ダイコン

こんな感じです。トッピングの量までは明記されてないと

思います。一定量続けたりして、体重の増減が

あまりなければそれでOKみたいですよ♪

アルトは去勢後ドッグフード規定量でも太りました。

フードを減らすように言われたのですが、

ただ減らすと可哀想なのでトッピングを続けて一ヵ月。

体重の右肩上がりがストップ、同じ体重をキープできました。

今は7~8割手作りなので、一ヵ月後体重の変化を見て

それで量を決めていきたいと思います▼^エ^▼

●勉強している本●

かんたんで経済的!愛犬のための手作り健康食 かんたんで経済的!愛犬のための手作り健康食

著者:須崎 恭彦
販売元:洋泉社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ナチュラル派のためのイヌに手づくりごはん ナチュラル派のためのイヌに手づくりごはん

著者:須崎 恭彦
販売元:ブロンズ新社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←ダイエットは続いているアルトにワンクリックお願いします!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007-11-02

お勉強しましょ♪

昨日、注文していた本が届きましたワーイε=ヾ(*・∀・)/

友達とも話していたんだけど、

前のコにしてあげられなかったコト、後悔したコトを踏まえて

今居るこの子を可愛がりたいって思います。

9月の半ばに模様替えをしてアルトと暮らせる部屋へ♪

一緒に寝るコトについては賛否両論あると思います。

ウチは昼間はお留守番ワンコなので、

夜は一緒に居たいという気持ちから一緒に寝てます。

ただ、アルトが甘えたになったので成功かどうかは

そして、次は食について考えるようになりました。

冒頭でお伝えした注文してた本は以下の二冊

かんたんで経済的!愛犬のための手作り健康食 かんたんで経済的!愛犬のための手作り健康食

著者:須崎 恭彦
販売元:洋泉社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

まず、この本を通勤時間に読破しようと思っています。

これはワンコと食事の関係などが幅広い形で載っていて、

色々と勉強になりますコレヵ?(・ω・。)(。・ω・)ァレヵ?

まだ読破してないので感想は言えないんだけど…

とにかく字が多いのと、頭に入れておきたいコトが多いので

姉ちゃんが読破するには時間がかかる予定、汗。

ナチュラル派のためのイヌに手づくりごはん ナチュラル派のためのイヌに手づくりごはん

著者:須崎 恭彦
販売元:ブロンズ新社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

二冊目は実戦としてレシピ本に手を出してみました。

この本をパラ読みして気付いたコトと言えば、

意外にワンコが食べていいものって多いんだなぁ~ってコト。

偶然にも2冊とも著者が同じになってるんですね、笑。

偏りがあるかも知れないですが、ワンコの手作り食について

気が楽になる内容でした。

…あ、難しくないんだなって。

完全に手作りにするかは分かりませんが、

今は手作り8割にドライフード2割くらいでしょうか。

アルトの体調・体重・ウンチをみながら考えようと思います。

本を途中まで読んで思ったこと。

飼う人間の生活もそれぞれ、ワンコもそれぞれだから

フードがダメ、手作りは良いってコトもないなと。

フードで元気なワンコもいっぱい居るし…

ただ、自分のコにあげてるドッグフードの中身については

飼い主も気にしてあげる方がいいと思いました。

アルトはムラ食べが多かったのが最初で今に至ってます。

手作りだとバクバク食べてくれるので、

見ていて本当に気持ちがいいです、笑。

そうそう本にはドッグフードと一緒に食べると

フードの添加物を解毒してくれるトッピングなども

紹介されていましたよ~。

また勉強したら紹介させていただきますね♪

「あ、アーちゃんゴメン…ブログに写真載せる分撮るん忘れてたわ」

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←登場しなかったアルトに応援のワンクリックお願いします!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ブログ名変更のお知らせ。

突然ですが当ブログ名を変更させていただきます!

わんこと一緒というブログ名他にもありますよね~

って理由もありますが…

アルトがわんこと一緒という可愛らしいものでなくなったので、笑

アルトの凶暴化と共にブログ名も変更いたしました。

うん…今の関係はわんこと下僕…そう、アルトと下僕…

ホントは違うブログに引越しする予定だったのですが、

もう少しココログさんで頑張って見るコトにしました。

リンクさせていただいてる方には申し訳ありませんが、

ご変更宜しくお願いします、ペコリ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-11-01

初めて食べたモノ♪

ブログのメンテナンスが30日にあって記事が前後してますがぁ…

火曜の姉ちゃん宅の晩御飯は焼肉(*´ω`*)ノ

今回はお肉屋さんに注文していたお高いお肉♪

人間だけで楽しむのもかわいそうなんで、

通常のゴハン食べた後だけど、お裾分けしちゃいました。

Alto_137

う~ん、アルト用お皿に乗っけると微妙な見た目だ…

でもお味は美味しいと思うよ~甘かったもん(*´ー`)

っと、興奮の余り震えるアルトをマテさせて食べさせた所

Alto_138

怖えーーーっ(((;゜Д゜)))

一瞬で完食!てか噛んでねぇーー(((;゜Д゜)))

…お肉って飲んで味わうものなんですか?

…喉に詰まらないんですか?

野生を垣間見た気がしたんですけど…汗。

その後、箸で割いた肉をもう一枚だけあげてみたけど

その際も激しく震えてた

好きなモノを目の前にすると武者震なんだね。

面白かったけど、またカロリーオーバーかも…

ゴメンよアルトさん。

ちなみに…

Alto_136

白菜・とりもも肉・水菜・ブロッコリー・にんじん・さつまいも

さつまいもはレンジで下ごしらえして、

ブロッコリーは別で一度軽く茹でました。

その後、全部混ぜてごっちゃ煮~。

さて、いつまで手作り続けられるでしょうか???

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←手作りは食いつきの違うアルトにワンクリックお願いします!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »